アメリカの端に住む大学生の旅日記

旅サイトやガイドブックには載らない激しくローカルな目線で面白い旅先を紹介します。たまにおすすめの洋楽も紹介します。

プエルトリコに1ヶ月住んでみた(※最新の治安情報)

こんにちは、@travelmoments です!みなさんにとってプエルトリコはどんなイメージでしょうか?僕は正直「カリブ海に浮く常夏のリゾート島」ということしか行くまで知りませんでした(笑)。日本人の観光客は希少ということで、今日はプエルトリコに一ヶ月住んだ僕による知っておきたい基本情報をシェアしていきます。

 

プエルトリコってどういうとこ?  

 

f:id:travelmoments:20181017025702p:plain

 

プエルトリコドミニカ共和国と英領バージン諸島の間に位置する政治的地位を持つアメリカの自治です。

 

なので、携帯はアメリカのキャリアをそのまま使えますし、通貨はアメリカドルです。スペインに統治されていた時代に作られた要塞や建物は、迫力があります。

 

州都はサンファンで、主な観光地としてビーチの綺麗なコンダド、著名美術館のあるポンセ、巨大原始林があるエル・ユンケ、そして世界最大の天文台の所在地として有名なアレシボ(アレシボ天文台)などがあります(ちなみに僕は全て訪れました)。

 

音楽のジャンル、「レゲトン」はプエルトリコ発祥です。'Despacito' のオリジナル版のPVはサンファンで撮影されました。またサンファン歴史地区とラ・フォルタレサは世界遺産に登録されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ラ・フォルタレサ

https://ja.wikipedia.org/wiki/サンフアン_(プエルトリコ)

 

 

f:id:travelmoments:20181017030051j:plain

 

 

 

行き方

 

僕が行くと決めたのは12月の半ばあたりで、この時期はjetblueという飛行機会社がハリケーンマリアの被害を受けたプエルトリコへのフライトの大幅値下げを実施しており、200ドルでJFKからの往復チケットを手に入れることができました。

 

時期にもよりますが、普段は往復350ドル程です。

Airline Tickets, Flights & Airfare: Book Direct - Official Site | JetBlue

 

 

日本から行く場合、直行便はないのでアメリカで一度乗り換えが必要です。アメリカ各地から、アメリカン航空デルタ航空、ジェット・ブルーJet Blueなどアメリカ系の航空会社が毎日多数乗り入れているので、同日に到着する事もできます。所要時間は大体18時間30分~。シカゴから所要約4時間45分、ニューヨークから所要約3時間50分、マイアミからは約2時間40分です。

地球の歩き方: http://www.arukikata.co.jp/country/PR/info/flight.html

 

 

また、カリブ海周回クルーズの停泊場所にもなっています。クルーズ客がオールドサンファンに数泊することはよくあります。

 

僕がいたサントルーセ(Santruce) について

 

僕が滞在していた場所は、プエルトリコのブルックリンとも呼ばれるサントルーセという街です。基本的には、サンファンに仕事を持つ人達のベットタウンです。

 

住宅街の密集地ですが、ところどころに壁画があったり、とてもユニークでアーティスティックな街並みです。

 

 

 

 

f:id:travelmoments:20181017030349j:plain

 

 

公共交通機関はバスや電車なとがありますが、バスの時間は全くあてにならないので、移動はレンタカーかUberをおすすめします(僕は割と長い間いたので、途中で自転車を買いました)。

 

 

f:id:travelmoments:20181017030429j:plain

 

アメリカと比べると、マンションやアパートが多いです。都市部はやっぱり人口密度が高いです

 

f:id:travelmoments:20181017030532j:plain

 

※バスは安くてとても便利ですが、時刻表などは一切ありません。30分バス停で待っていた事もありました。ちなみに大きい市運営のバスの他に若干小さめな白バンバスもあります。日中であればバスの中は人も多いので、安全です。行き先をしっかり確認してから乗りましょう。

 

 

話されてる言語

 

プエルトリコアメリカの一部ですが第一言語スペイン語です。街を歩いるとほぼみんなスペイン語を話してます。

 

ですが、英語は普通に通じます。特に観光地やホテル街のレストランなどで働いている人は、英語を話せる人ばかりです。メニューもしっかり英語版が用意されています。バスやUberの運転手に関しては、簡単な英語しか通じない事が多いです。

 

現地の人々について

 

プエルトリコ人はとても優しい人が多いです!道に迷ったりしたら聞けば笑顔で教えてくれるような方々ばっかりでした。そして皆さんノリがものすごくいいです(笑)。金曜日と土曜日の夜バーやクラブへ行くと、物凄い賑わいです。 

 

f:id:travelmoments:20181017031337j:plain

 

f:id:travelmoments:20181017031336j:plain

 

 

 

治安について

 

従来のイメージだと、カリブに位置することもありプエルトリコの治安は悪いと思われがちだと思います。ですが僕は一ヶ月間街の中心部に滞在していて毎日どこかしらに出歩いていたにもかかわらず、一度も危ないと思った出来事に遭遇することはありませんでした

 

2017年の夏に財政破産したというのもあり、正直最初はビビってましたが、夜酔ったまま一人歩きしない限りは大丈夫です (友達で真夜中に酔っ払いすぎて砂浜で一人で寝てしまって、朝起きたら財布が無くなってたという話はありましたが)。 

 

特にCondadoのホテル街に宿泊する方であれば、治安に関してはそこまで気にしなくていいと思います (海外においての最低限の気配りはもちろん必要ですが)。

 

 

おすすめの「ホステル」 

 

僕は一ヶ月間ホステルの従業員としてボランティアしていまし

た。そのホステルの名前が「Casa Santruce」スペイン語

「サントルースの家」です。

 

Booking.comやHostelworldなどの大手サイトでプエルトリコトップレベルの評価を得ています。ホテル街から徒歩10分ほど離れた住宅街に位置してます。安く旅をしたい!という人にはぜひぜひおすすめします。

 

f:id:travelmoments:20181017031011j:plain

Casa Santurce 

 

 

 

 

次の記事では、プエルトリコでおすすめの場所などを紹介していきます!

 

コンダドビーチ(Condado)

 

イスラベルデビーチ (Isla Verde)

 

オールドサンファン(Old San Juan)

 

エル・ユンケ国立公園 (El Yunque National Forest)

  

ビエケス島 (Vieques Island)

 

クレブラ島 (Culebra Island)

 

リンコン (Rincon)

 

ポンセ (Ponce)

 

※2020年追記

ワードプレスで副業プログラミングブログを運営し始めました!ぜひフォローしてみてください!

▼プログラミングブログ・Buzzdoo

https://buzzdoo.com